【俺って】お金を貰いながら、痩せる方法【バカかも】

 ダイエットしたいけど、お金がかかりそうとか強制的じゃないと長続きしないかもとお思いのあなたにオススメの方法があります。

 

 それは………イベント会場の搬出・搬入のバイトです!!!!!!!!!

 

 正直に言います。

 

 死ぬほどキツイです。

 

 今、ボクはダイエットのためにやっていますが、死ぬほどキツイです。

 

 痩せるとは思いますが、身体にめちゃくちゃしんどいです。

 

 ただ、お金はもらえるというメリットもあります。

 

 しかし、このような場所ではバイトは最下層の人間。

 

 怒鳴られたりすることも多々あります。

 

 周りの話を聞くと、学費を稼ぐためにバイトしている苦学生や、短期留学をするための貯金をしている学生など様々いました。

 

 とにかく怒鳴られますし、道具に関しても専門用語が飛び交うので、○○を持ってこい!と言われても、どれやねん…となります。

 

 しかも、固まっていると、「あ?わかんねえのかよ!使えねぇな!」と怒鳴られます。

 

 ボクは、前職が似たような仕事なので、わかりましたが、学生の人なんてわかるわけがないんですけどね。

 

 あと、指示がわかりにくいのに怒られたりするので、メンタルを鍛えるには最適かもしれないですね。

 

 まぁ、簡単にイメージするなら、カイジの地下施設を想像していただければ、ぴったりかと。

 

 というわけで、三日連続でバイトを入れてしまった僕はこれから行ってきます…

 

 行きたくねぇ…

自分ルールを設定してみた

 自分のルールを設定することで、無駄な考える時間を減らすことが出来るとひろゆき氏が本でおっしゃってました。

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 

 誰かに発信というよりも自分のメモみたいになりますが、アウトプットすると忘れないものなので、書かさせてください。

 

1.金を使うときは、本当に投資として、必要かを吟味すること

2.飲む会は基本的に二次会に行かないこと

3.寝る前に翌日やることをリスト化して、自分にメールを送ること

4.外食は基本NG(もし行かなきゃいけない場合、糖質が低いかつ、安いもの)

5.風呂は沸いたら、すぐに入ってしまうこと

6.定期的に本棚をチェックし、必要性のない本はダンボールに入れる

7.仕事で移動するときは、行き先までどれくらい時間がかかるかを前日までに調べておくこと

8.領収書等の管理は毎週日曜日の夜にやること

9.愚痴を聞くだけの関係は回避すること

10.必要のないものはすぐ捨てる

11.集中できないときは、頭の中に占めているものをさっさと紙に書き出して、頭の中を整理して、また作業に戻る

12.基本、集中したいときは携帯の電源を切る

13.ゲームをするときはすべてやることを終えたあとにやる

14.基本早歩きを心がける

15.何かしてもらうことが当たり前だと思っている人はすぐに人間関係を切る

16.身体は資本なので、ストレッチや筋トレは無料でできる投資と思って、継続すること

17.何をするにも、かかるお金を回収できるだけの価値があるかを常に念頭に置くこと

18.新しいジャンルの本を買うときは複数冊買うこと

19.極力睡眠時間を削るような生活はしないこと

20.自分の「寿命」を引き換えてまで仕事はしないこと

21.無駄なネットサーフィンはしないこと

22.移動時間は本を読む、ツイッターで情報収集、睡眠を取るなど無駄な時間を過ごさないこと

23.ラインやメールの返信は時間を決めて、一括でやってしまう。(それ以外に返信はしない)

24.身体を休めることにお金を惜しまない(筋トレ、ストレッチ、マッサージなど)

25.何事も楽しんでやること

26.映画、観劇はお金を惜しまない

27.コンビニ等では、買うと決めたもの以外買わない

 

 

現時点ではこれくらいですかね。

 

ミュージカル好きにオススメの外国語勉強法

外国語が話せたらなーと思っている、そこの紳士、淑女のみなさま!!!!

 

オススメの方法があります!!!!!

 

まあ、ミュージカル好き限定の方法なんですけどね。

 

それは海外版の歌詞を調べて暗記するだけーーーーーー!!!!!!

 

たとえば、宝塚歌劇団が好きな人は「ロミオとジュリエット」だったら、フランス語版とドイツ語版があるので、どっちも勉強できます。

 

そこから、フランス語を選択したら、「1789」で勉強できますし、ドイツ語だったら、「エリザベート」で勉強できます。

 

帝劇ミュージカルが好きな人だったら、「レ・ミゼラブル」で英語が勉強できますし、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」と「エリザベート」、「レベッカ」、「マリー・アントワネット」などでドイツ語を勉強できます。山口祐一郎さんのファンだってばれたな)

 

そこから、歌詞を暗記したら、ブロードウェイミュージカルだったら、カラオケで練習までできますし、日本語版の曲で英語の練習してもいいですしね。

 

そうなると、文法とか単語とかどうするの?って疑問はよくわかります。

 

でも、最初に勉強したい言語のフレーズなどが頭に入っているだけで、勉強を進めやすいんですよね。

 

ボクが中学生のころからミュージカルのCDばかり聞いていて、勉強しなくて、親に口うるさく叱られていたので、英語なら怒られないだろうと、祖母に頼んで、銀座の山野楽器に行って、英語版の「レ・ミゼラブル」のCDを買ってもらいました。

 

ずっと聞いているうちに、これって何を言っているんだろうと気になり、歌詞カードを見て、ここの部分はこういってるのかと目で追っているうちに、口ずさめるようになり、いつしか歌詞カードを見ながら、部屋で歌ってました。

 

その後、受験期になっても、ミュージカル三昧で勉強もせずにいたら、塾の

先生から「お前、行ける高校ねえぞ…」とマジな顔で言われました。

 

これはヤバイと思い、本気で勉強したのですが、そのとき、役に立ったのが、レミゼの歌詞でした。

 

問題集を解いていても、ああ、これってレミゼのあの曲のあの部分と同じ構造なのかと理解が深まり、一応、進学校といわれる部類の高校に進むことができたのです。(細かい勉強法は下に貼っておきます)

 

roo1113.hatenablog.com

 

今だったら、iTunesとかで気軽にDLできますし、歌詞も「作品名 lyrics」か「曲名 lyrics」で出てきます。

 

ちなみに、大学生のとき、ロンドンでレミゼオペラ座の怪人を観に行ったんですが、歌詞を丸暗記していたので、すげえ楽しめました。

 

そんな感じで、ぜひ、ミュージカルを利用して、勉強してみてください。

 

youtubeでも動画が転がっているので、各国の演出の違いとかも見ながら勉強するのも面白いですよ。

 

ほんじゃ、また!!!!

 

【劇団新感線】ステージアラウンド東京周辺情報【髑髏城の七人】

※最後のほうにまとめてあるので、ささっと知りたい人は読み飛ばしていただいて、結構です

 

今年、豊洲に新しい劇場ができました。

 

その名も「ステージアラウンド東京」

 

先日、ボクも髑髏城の七人を観に行ってきました。

 

最寄の駅の「市場前」で降りたんですけど、まったくと言っていいほど、周りにお店がないです。

 

オススメとしては、豊洲駅で乗り換える人は豊洲駅周辺のコンビニで飲み物などを購入したほうがいいでしょう。

 

ちなみに、知り合いがHPに書いてある豊洲駅から徒歩15分」は嘘だと言ってました。

 

20分は見ておいてもいいくらいとのこと。

 

ちなみに喫煙者の方限定の情報ですけど、喫煙所はあります

 

入り口を入って、右手に行くと、売店があり、その横の外に出たところが喫煙所です。

 

夏だったので暑かったですし、冬だったら寒そうな気がします。

 

あと、売店情報ですが、売店は利用しなかったのですが、知り合いいわく、コンビニで買ったほうがいいとのことです。

 

値段が高いそうな。

 

あと、注意点として、客席が盆回るので、開演前と幕間で出口とロビーに出てくるところが違います。

 

【まとめ】

アクセス→豊洲駅からだとHPに書いてある15分以上歩く。

周辺→店がまったくないので、豊洲駅周辺のコンビニなどで買い物しておくと得策です。

喫煙所→あり

ロッカー→あり

売店→グッズのほうは、割とスムーズでした。カフェは値段が高いそうです

その他→客席が盆周りするので、ちょっと酔う人もいるかも。あと、開演前と幕間で出口が変わる

【筋トレ】腹筋が死にそう【楽しいけど辛い】

 どうも、板橋のトトロことるーです。

 

 最近、体重が増えてきて、ヤバいなって思ってて、何かしら運動をしようと思い、買っちゃいました。

 

 

 

  一回、安物を買ったら、床と僕の唇が触れ、流血するサスペンスラブストーリーが繰り広げられたので、ちゃんとしたものを買おうと思って、この上のリンクのやつを買いました。

 

 実際に、10回ほどやったら、腹筋だけじゃなくて、いろんな箇所に効いている感じがするんですね。

 

 それで3日くらい筋肉痛が治らなかったんです。

 

 ちなみに、腹筋を割りたいなら体脂肪を減らせば、勝手に割れるんですけど、ボクの場合、猫背の極みなんで、腹筋と背筋、腸腰筋を鍛える一環として、この腹筋ローラーを使ってます。

 

 やる前にアミノ酸&BCAAを飲むと、筋肉痛が軽減できるのでオススメですぜ。

 

  終わったら、プロテインを飲んで、パーフェクトヒューマンですわ!

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

  僕の愛用のプロテインです。

 

 ミルクで溶かして飲むと、なまらうまいので、ぜひぜひ試して見てください。

 

 以上!!!!!!!!

 

 ステマでした!!!!!!!!!

 

るー流勉強法【追記8/6】

 最近、読書と勉強に明け暮れているるーです。

 

 以前、読書法についてお話したので、今回は勉強法について、お話させてもらいます。

 

 【目次】

1.勉強する上での原則

2.勉強する前のアイドリング

3.参考書選び

4.参考書と問題集の活用法

5.作業は勉強ではない

6.スマホをフル活用した勉強法【8/6】

7.オーディブルを活用した読書法【8/6】

 

 

1.勉強する上での原則

 まず、ボクが心がけている原則として2点あります。

 

 1つ目は「時間を意識すること」です。

 

 ボクが思う勉強とは「勉強=インプット+アウトプット」です。

 

 この二つに時間を割くことになりますが、その時間を細分化すると、机で勉強できる時間と机で勉強できない時間があります。

 

 この二つを意識する必要があります。

 

 特に、机で勉強できない時間をメインに考えます。

 

  なぜなら、机で勉強できない時間に何をするかで、効率的な勉強ができるからです。

 

 たとえば、英語だったら机でできる時間が一時間しかないなら、机で単語や熟語の暗記をするよりも、文法や長文を解くほうが明らかに適していますよね。

 

 そして、移動時間やトイレの中などで単語や熟語などの暗記系をやれば良いのですから。

 

 つまり、移動時間は、暗記が適しています。

 

 なぜなら、到着する駅までにここまで覚えると決めて、短期時間で暗記することで集中力を上げることができるからです。

 

 暗記する上で一番マズいのは、ダラダラ暗記することです。

 

 締め切りがあると、集中力が上がる効果を利用します。

 

 あと、ボクがオススメなのはウォーキングしながら暗記するということです。

 

 テキストの覚えたいページをコピーして、ポケットに入れて、ここまで覚えるというものを小さい声で音読します。

 

 ちなみに、不審者扱いされたくなかったら、マスクをすると口の動きはばれませんからオススメです。

 

 そして、ある程度覚えたなと思ったら、またコピーを見て、次の項目を覚えます。

 

 そのときも、ここまで行くまでの間に覚えるなどの締め切りを意識してください。

 

 ちなみに運動をしていると脳が活性化されるという利点もあります。

 

 注意点として、コピーを見るときは立ち止まってくださいね。

 

 歩き勉強で事故になっても大変なので…

 

 そして、2つ目は「インプットよりもアウトプットに時間をかける」ことです。

 

 勉強では「わかっているもの」と「わからないもの」を明確にする必要があります。

 

 今後、勉強していく上で、「わからないもの」は自分にとって、伸びしろになるので、たくさんあって当然です。

 

 むしろ、これをやれば良いんだと開き直ってください。

 

 たまにインプットに時間をかける人がいますが、時間の無駄なので、アウトプットをさっさと済ませて、「わからないもの」を浮かび上がらせて、そこに集中しましょう。

 

2.勉強する前のアイドリング

 勉強する前はやる気満々なのに、なんか始めたら集中できないという人にオススメの方法があります。

 

 それは勉強を始める前に簡単な計算ドリルを解くということです。

 

 

 

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

  簡単なやつでさくさくできるようなものにしてください。

 

 これでテンポを上げて、アイドリングをしてください。

 

 もちろん、時間をちょっとシビアなくらいに設定して、解いてください。

 

 簡単ですが、時間設定がちょっとシビアだと、ケアレスミスしたり、あとちょっとで全部終わるのに、タイムアップになってしまったりします。

 

 一気に集中力を高められますし、ゲーム感覚で楽しくできます。

 

 

3.参考書選び

 参考書を選ぶときのポイントとして、最初は薄めのテキストにしてください。

 

 理由として、初めて勉強する分野のものは、知らないことが多いので、飽きが来る可能性があるからです。

 

 そして、継続するためにも、薄いテキストを一周できたら、達成感も感じられ、非常にメリットがあります。

 

 もし、できるのであれば、入門書みたいなのを読んで、全体像を把握することから始めると良いですが、それができない場合は、薄いテキストで結構です。

 

 もし、薄いテキストだと不安だというかたがいらっしゃったら、その場合しっかりとした参考書を辞書代わりに使ってください。

 

 もちろん、メインは薄いテキストです。そこを補う形で分厚い参考書を使ってください。

 

 そして、一番大事な問題集ですが、これも薄いほうが良いですが、解説がしっかりしているものにしてください。

 

 理由として、薄い問題集でも答えだけ書いてある問題集はいちいちテキストからその項目を探さなきゃいけないのと、初学者だとどこに書いてあるかがわからない可能があるからです。

 

4.参考書と問題集の活用法

 

 勉強の流れとして、まず、目次をじっくりと見てください。

 

 全体像をつかんでから勉強するのと、そうでないのではまったく効果が違います。

 

 それが終わったら、参考書をさらっと読み流します。

 

 そして、問題集で該当する部分を解き、答え合わせをします。

 

 たぶん、この時点でまだ全然解けないでしょう。

 

 このときに、ページに日付と問題の横にできたかできなかったかの印をつけて下さい。

 

 ボクの場合、正解した問題は横に○、できなかったら×、できたけどなんとなく正解だったら△で書いてました。

 

 そして、大問が全部できたら、f(finish)と書いてました。

 

 下の画像は具体例です。

 

f:id:roo1113:20170804155549j:plain

 

 そして、この辺りが問題になるんだと意識して、参考書をじっくり読みます。

 

 そうしたら、今度はまた問題集を解きます。

 

 ボクの場合、二回目は全部の問題を解きます。

 

 ここで、二回連続で×になった部分に該当するところをテキストでわかりやすいように、マーカーなりマークをして、すぐに見返せるようにします。

 

 ボクは付箋を貼って、正解できるようになったら、付箋を外すようにしてました。

 

 意外と付箋がいっぱいついていたのが外れていく快感はたまらないですよ。

 

 三回目のときは×と△だけを解きます。

 

 あとはこれを繰り返し、全部の問題が○になるまでやりましょう。

 

 たぶん、これだと答えを覚えてしまうのでは?と思うでしょうが、安心してください。

 

 同じレベルの問題集をもう一冊やれば良いんですから。

 

 一冊目よりも明らかに早い時間で終わりますし、ああ、ここがわかってなかったんだな炙りだすこともできます。

 

 まとめ

f:id:roo1113:20170804162454p:plain

 

5.作業は勉強ではない

 作業を勉強だと思っている人がいますが、作業は勉強時間ではないので、気をつけてください。

 

 たとえばノート作りをしている人なんかがまさにそうです。

 

 無駄とまでは言わないですが、わからないものはテキストマーカーなり、印をつけるなりでじゅうぶんです。

 

 とはいえ、ボクも学生時代、要点をまとめた紙を作ったことがあります。

 

 しかし、これは何度やっても覚えられないものや、記述試験などでこういう要点だけを押さえる必要があるというものだけをピックアップしたもので、時間をかけませんでした。

 

 簡潔に言うと、ノート作りに時間をかけるなってことです。 

 

 ちなみに、テキストに書いていないことがあったら、そのテキストに書きこんでました。

 

 スペースがなかったら、下のでかい付箋に書き込んでました。

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

  ちなみに、要点とか覚えられないものをまとめたいときは、自分なりの言葉でまとめてください。

 

 図でまとめたり、関連付けて覚えたりするのも有効です。

 

6.スマホをフル活用した勉強法

 1と5に関連していますが、荷物が多かったりして、複数の本を持ち歩くのが大変な人は、暗記したいものをスマホで写真に撮って、暗記する方法もあります。

 

 ただし、デメリットがあって、ラインなどの通知が来ると集中が途切れるので、機内モードにするなどの工夫が必要です。

 

 これでトイレにいるときに見たりとかスキマ時間を有効に使えます。

 

 また、ボクは喫煙者なので、仕事の休憩時間に喫煙所でタバコを吸いながら、もしくは、誰かと待ち合わせでちょっと早く着いて待っている間も画像で勉強したりもしました。

 

 あとは、スライド機能を使って、問題→答えの順に写真を撮って、一問一答形式として利用しました。

 

 これが意外と使えて、論述形式の問題でも、要点をしっかりと再現できることもできます。

 

7.オーディブルを活用した読書法

 どうしても勉強する気がおきなかったり、満員電車でまったく身動きができない場合でも、勉強をできる方法があります。

 

 それはAudibleです。

 

 

 

 

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

 

 

  これで勉強しているジャンルの本や興味のある分野の本を聴くことができます。

 

 Audibleではないですが、CDを活用する方法もあります。

 

 英語だったら、キクタンシリーズなんかオススメです。

 

 

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

 

 今回はここまで。

 

 追記しますんで、定期的に見てくれたら嬉しいです。

 

 ほんじゃ。

 

 

 

 

仕事を辞めました

yucl.net

どうも、さとるです。

 

今回、会社を辞めたので、その話をしたいと思います。

 

うつ病になった経緯

 

 まず、うつ病になった経緯を話すと、去年の七月に出勤していたら、電車の中で過呼吸を起こして、途中の駅で降り、しばらく休まないと電車に乗ることができなくなったのが発端です。

 

 しかし、その当時仕事をバリバリやりたいという思いから疲れだろうとしか思っていませんでした。

 

 そのまま、一週間くらい仕事をしていたのですが、ひたすらしんどい状況で、休み明けの次の日に一日仕事をしただけで、家に着いた途端、リビングでぶっ倒れて、そのまま寝てしまいました。

 

 吐き気はするし、気分が乗らない。しかも、いろんなことにイライラするも、感情を吐き出すこともできませんでした。

 

 そこで、上司に「限界です」とだけ告げ、メンタルクリニックに行きました。

 

 かの有名なゆうきゆう先生がやっている「ゆうメンタルクリニック」です。

 そこで診断された結果は「重度一歩手前のうつ病」と診断されました。

 

 そこから三ヶ月ほど休職をしました。

 

 そして、去年の十一月くらいから復職し、短時間勤務をしていました。

 

 そこで、思ったのはうつ病って外傷と違い、目に見えないので他人に理解されないということでした。

 

 「お前、甘えているだけだろ?俺も昔似たような状態になったけど、甘えられる状況じゃなかったんだよ。お前は甘えているだけ。俺だったらもう普通通りに勤務しているわ」

 

 とか

 

 「もう大丈夫だろ?早く帰るとか羨ましいわ!俺もうつって言って、早帰りにしてほしいわ!」

 

 とか

 

 心ない言葉を浴びせられました。

 

 正直、相手を責める気持ちはなかったんですけど、「人間って自分が体験してみないとわからないもんなぁ…」と思うと同時に、この職場に居続ける意味って何なんだろうと真面目に考えるようになりました。

 

 もちろん、僕自身の受け取り方というか、さらっと流せれば良いのですが、メンタル的に療養中なわけで、これが外傷に置き換えたらわかりやすいかと思います。

 

 骨折した人間に対し、「俺は両手足骨折していたけど、仕事にすぐ復帰したぜ?だから、お前も早く復帰しろよ!甘えるな!」と言っているのと同じじゃないかなって僕は思います。

 

 僕が鬱になった同時期にうつ病で休職した新入社員の子がいました。

 

 彼と話したときに「みんな、自分の都合を押し付けたりしてくるから気をつけてね。自分のことは自分でしか守れないからそこだけは忘れたらいけないよ」と言いました。

 

 案の定、ボクが退職の日、彼と偶然社内で会い、「あの時、さとるさんとお話したとき、なんだか心が軽くなりました。そして、おっしゃっていた通りでした」と言っていました。

 

 これからのこと

 

 まず、うつ病になった人が大事なのは、今までの溜まった疲労とストレスを全部吐き出すことなんじゃないかなって思っています。

 

 僕も休職中にやったのですが、一番しんどいです。

 

 心の叫びを無視し続けて、無理しているので、心の疲労、ストレスは溜まりに溜まっており、しかも、圧縮されて密度の高いものとなって、自分の心にこびりついています。

 

 これを一気に出して、心が思うままに行動する必要があるので、死ぬほどきついです。

 

 僕の場合、一日中寝ていて、親が死んだのではないかと心配していたくらいです。

 

 しかも、昼夜逆転していました。

 

 それでも、気分が優れず、身体は常に疲れている状態。

 

 人生で初めて「死にたい」という心境になりました。

 

 こんなしんどい状況だったら、死んだほうがましなんじゃないかって。

 

 そんな状況だったら、会社を辞めたら良かったんですけど、その当時の僕にはそんな勇気もなく、復職してしまいました。

 

 そして、半年後(現在)に会社を辞めるって選択をすることになるんですけどね。

 

 でも、今の僕は後悔していません。

 

 前の仕事をしていたら、勉強をする時間も確保できなかったですし、何よりもっと科学が進んでいったら、機械でもできるような仕事で、将来性もなかったですから。

 

 現在は貯金とクラウドワークスだけで生活してますけど、今の生活のほうが充実しています。

 

 大好きな本も読めていますし、現に一日三冊くらい読めているので、幸せの絶頂です。

 

 学生時代、中途半端になっていた会計、企業経営、金融、分析学の勉強を再開しようと思っていますし、ずっと続けていた脚本を書く時間も確保できているので最高です。

 

 もし、うつ病で休職していて、今の会社に戻ろうとしている人に「組織や上司、他人はあなたのことを守ってくれません」ということだけは言いたいです。

 

 ましてや、これからの時代、「個人の力」が強くなっていく時代だと僕は思っています。

 

 それに気がつかせてくれたうつ病は良いきっかけだったのかなって思っています。

 

 今日読んだばかりの藤原和博さんの「必ず食える1%の人になる方法」にも著書の中で「これからの時代、『寄らば大樹の陰』はもう通用しません。たとえ組織に属していても、『頼れるのは自分の能力しかない』という覚悟を持つべきです」とおっしゃっています。

 

 

 

また、会社を辞めることにふんぎりがつかないのであれば、ゆうきゆう先生と汐街コナさんのこの本をオススメします。

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
 

 

 この本をぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

 

 僕自身、休職したとき、たくさんの本を読みましたが、本によって救われたと言っても過言ではありません。

 

 

 長くなりましたが、終わります。

 

 

 ほんじゃあ!

 

【僕が休職中に読んだ本 まとめ】

 

14歳 (幻冬舎よしもと文庫)

14歳 (幻冬舎よしもと文庫)

 

 

 

がさつ力 (小学館よしもと新書)

がさつ力 (小学館よしもと新書)

 

 

 

 

 

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない

 

 

 

子どものこころが傷つくとき―心理療法の現場から

子どものこころが傷つくとき―心理療法の現場から